小学生ICTスクール

当社は長年ICT教育の研究と開発を行ってきました。その最新の成果を活かしたシステムで練習します。

 

授業の主な内容は下図のようにタッチタイピング、プログラミング、パソコン活用の3つに分けられます。

週1回:50 296回で身につけること

タッチタイピング

両手で効率よく入力できる!

 

  • キーボードを見ずに入力できる
  • 両手を使って入力できる
  • 疲れにくい姿勢で入力できる
  • 10分で500字入力できる
  • 言葉が浮かぶと自然に指が動く

プログラミング

本格的なプログラミングの勉強ができる!

 

  • ブロックで表現した言語Scratch(スクラッチ)を使います
  • 本格的プログラムができる高度なプログラミング言語です
  • 実際にゲームを作ってプログラミングの力を育てます
  • ゲームを作ってキャラクターを動かすことができます
  • センサーの信号を受け取り、制御する処理にも向いています

パソコン活用

資料を作ることができる!

 

 

  • 文字の種類、大きさを変える
  • 表を使って資料を作る
  • 計算式を入れ計算できる
  • データをグラフにできる
  • 発表用スライドができる

授業の主な内容

はじめの4ヵ月<文字入力できるようになる>

練習内容 説明 回数
 タッチタイプ入門 ローマ字の表を入力する練習。指の形の手本が画面に表示されます 30

8

漢字・カナ・数値・記号を入力する練習 30

4

文章を入力する練習の準備

※「、」と「。」、よく使う言葉、変化する言葉など

30

4

マウスの練習 クリック、ダブルクリック、ドラック&ドロップ 20

4

スクラッチの操作のためにマウスの練習をします

スクラッチ入門 スクラッチの操作を体験しながら基本機能を理解します 20

6

理解した内容を使ってUFOゲームを作ります
ゲーム作り ピンポンゲームを作ります 20 6

 

まとまったゲーム作りで問題解決力、プログラミング的思考を学びます

※進度には個人差があります

5ヵ月から<入力できるようになったらはじめる練習>

タッチタイプ応用  練習内容 説明 回数

文章の入力練習

教科書にのる名作で練習

夕やけ雲の下 百田宗治/牛 高村光太郎飴だま 新美南吉/ごん狐 新美南吉蜘蛛の糸 芥川龍之介/眠い町 小川末明注文の多い料理店 宮沢賢治/走れメロス 太宰治/など

・作品の一部でなく全文を練習問題にしています

・教科書によく使われる名作を使って練習します

・ルビ(ふりがな)を付けています。低学年でも先へ進むことができます。

・100字から850字まで、短文から長文へと進めます

・注意深く長文を読む力が育ちます

20

72

プログラミング  練習内容 説明 回数
 ゲーム作り ブロック崩し、インベーダ、スーパーキャッツ、カーレース、倉庫番など 20

6

制御システムの体験

外部からの入力信号(スイッチ、距離センサ、明暗など)により

LEDを点灯させる、モータを回すなどの制御を体験します

30 24
ブロック理解 スクラッチのブロックは、プログラム言語の構文に対応しています。ブロックと文字コードの対応を理解し、プログラミングへの理解を深めます 30

4

英文字コード入力練習

文字コードの入力練習、半角入力の練習ソフトで練習します。

SHIFTキーを押して大文字を入力する練習をします

30

8

パソコン活用 練習内容 説明 回数
 ワープロ

・ワープロの基本機能を理解します

・文字の大きさやフォントを変える、写真や飾りを挿入した文章を作ります

30

4

表・計算・グラフ

・表、計算ソフトの機能を理解します

・名簿、成績表などの表を作成します

・成績表、温度変化の表を作成、グラフを作ります

30

8

プレゼンテーションソフト

・発表用のソフトの機能を理解します

・文章、表、グラフ、写真の入った資料作成し、発表の体験もします

30

4

※進度には個人差があります。